製品へのこだわり

日乃本帆布

三香が帆布を選んだ理由

「三香堂が帆布を選んだ理由」

創設当初は牛革バッグ工房として耐久性や風合い、高級感などを考えて牛革にこだわって作っていましたが、昔から革には革のデメリットも存在します。
「革は良い素材とはいえ扱い次第で機能、魅力が失われてしまっては本当に“良いかばん”とは言えるのだろうか…?」
お客さまの貴重な意見を通して、徐々にそう感じるようになっていきました。

牛革バッグの「牛や」として軌道に乗っているにもかかわらず、自分たちの「かばん作りコンセプト」に合う素材を改めて探すことにしましたがなかなか見つかりません。
当時のファッション界の様々な素材を探しピンと来ないまま迷走する中、ふと「資材用“綿”帆布」に出会いました。 もともとは帆船の帆に使うための布地として作られ、トラックの幌、野球のベースの表地、テントの天幕布…。
ファッション性や付加価値よりも、その「屋外用」としての耐久性や防水性は「軽く、濡れても擦っても平気な素材」として革のデメリットを克服していました。
また何と言っても自然素材ですから、洗ったりこすったりすることによってまるで、ダメージ ジーンズのように何とも言えない雰囲気が出るのです。
この、「使えば使うほど味わいの増す帆布」が「長く付き合えるカバンづくり」と共感する魅力から、「帆布バッグづくり」に精通していくターニングポイントになっていったのでした。

扱いにくくても、縫いにくくても

「扱いにくくても、縫いにくくても」

「これなら末永く愛されるバッグができる・・・」そう思い、早速帆布でかばんを作ることにしましたが実際この素材で鞄を作るには大変苦労しました。
資材用の帆布は、ファッション用の生地より丈夫な分とても硬く、縫いづらいのです。 ドイツのシュメッツ社製の五寸釘のように太いミシン針を使っても時々折れて しまうほどなのです。
ミシンも専門的なモノに変えなければなりませんが、お客様の要望に応えたい一心で迷いはありませんでした。

縫製の現場には女性もたくさんおりますが、この硬い素材は曲げる際カナヅチで叩いたり、持ち上げて裁断し、ミシンにかけて縫い合わせていく作業で手の指紋 も消えてしまうほど頑丈なものなので、 とにかく力仕事の多い素材に、女性スタッフのみならず大変な作業を日々こなしていることになります。
それでもこの扱いにくく縫いにくい「帆布」をあえて選んだのは、帆布には綿素材ならではの温かさやノスタルジックな風合い、天然素材に由来する日本の文化や“日本らしさ”の価値観にふれる魅力があったからです。

「ほぬの? はんぷ?」

【帆布】という字を見て、なんと読むのかと質問されることがよくあります。 『ほぬの』や『ほふ』とも読めますが、実は『はんぷ』と呼ばれる造語に近いものです。
文字から連想できるとおり古くは帆船の帆に使うための厚手で丈夫な生地として、綿(または麻)で織られ、文献で最初に高評を確認されたのは織田信長 の帆船とされています。
ただ、ある程度年配のお客様がご来店された際に、「トラックの(幌)ホロだよね?」とか「登山のザックやテントの生地でしょ?」などと言われます。
そうです。 昭和30年代ぐらいまで、まだナイロンや、ビニール製品が世間に浸透して居ない時代、このパラフィン(ロウ)防水加工した硬い生地が、帆はもとよりトラックの幌やテントに使われ、職人さんの道具袋や重い牛乳屋さんの配達の袋など、「とにかく丈夫な生地の代名詞」として「帆布」は受け継がれてきました。
海外やアメリカでは「ワックスキャンバス」などと呼ばれ油やロウで防水加工のされた生地が、かつて西部開拓時代のホロ馬車のホロをはじめ、「トートバッグ」のルーツの”氷を運ぶ袋”に使われたことから「良いトートバッグはバケツみたいに水が汲めて漏れない」なんて「こだわり」の趣向人の講評のきっかけになったりします。
歴史的にも実績と背景をもった本物志向に触れる素材な分、知れば知るほど奥が深く、知り始めて【帆布】にハマる方も多いようです。

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